• 1 X JAPAN

    X JAPAN — Yoshiki (band leader/producer/songwriter/drums and piano), Toshi (vocals), Pata (guitar), Sugizo (guitar and violin), and Heath (bass)
  • 2 X JAPAN

    EMI Label Services handle X JAPAN'S releases in North America.
  • 3 X JAPAN

    The first release will be the track “Jade” on March 15th
  • 4 X JAPAN

    To support the new album,

    X Japan plans to tour extensively in 2011
  • 5 X JAPAN

    X Japan, one of the most successful rock band in Japanese history

monogatari ラストライブ at AKIBAカルチャーズ劇場

Category : LIVE
通称モノガことmonogatariのラストライブに行ってきました(*・∀・)ノ

今年元旦に発表されたモノガの解散。

新年早々何かのドッキリなんじゃないかと思ったけれど、そんなこともなく…ついにその日が来てしまった。

ラストライブの会場として選ばれたのは定期公演を行っていたAKIBAカルチャーズ劇場

キャパシティ298名の”劇場”である。

20200216_02.jpg

ラストライブの会場が都内の著名ライブハウスではなかったことがファンはもちろんメンバーの間でも物議を醸していたのだけれども、おそらく昨年末ギリギリに決まったであろうグループの解散を考慮すると、仕方がない面もあるような気がする。

泣いても笑っても今日がラストライブ。


モノガのメンバー達は『明日、解散するという実感が沸かない』と言っていたものの、心のざわつきを抑えることが出来ず、昨日は複数のメンバーがインスタライブ配信を行い、ファンおよびメンバー同士で交流していた。



本日AKIBAカルチャーズ劇場で行われるラストライブは勿論SOLD OUT

中には観たいのに落選しまったファンも多数いた模様。

アイドルはいつ解散するか分からないのだし、”最後だから見に行こう”じゃなくて、見れるときに見ておこうと思って欲しかった…。

正直、AKIBAカルチャーズ劇場で行われていた定期公演は生誕祭公演を除くと、お世辞にも良い集客とは言えなかった。

逆に言えば、フラッと当日に来てもまぁまぁ良い席で観ることが出来たのである。

■通常定期公演 開場15分後の様子

モノガの定期公演はノンストップライブかつMCが最後に少しだけ…ということもあり、およそ35分で公演が終わっていた。
他のアイドルグループと比較してコスパが良いとは言えなかったが、実力を考えると普段からもう少し集まっていても良かった気がするなぁ。

モノガは大規模ワンマンライブでも1時間程度で終わってしまうので、おそらくラストライブもそのくらいか、もしくはク○運営によるやっつけ仕事により、定期公演に毛が生えた程度で終わってしまうのではないか…という危惧もあったのだけれども、蓋を開けてみれば素晴らしいラストライブだった。

20200216_01.jpg


・前半パート
・MC
・後半パート
・MC
・ENCORE
・挨拶
・ダブルENCORE

大体こんな感じの構成で、モノガ史上最長(?)の90分にも及ぶ過去最高のワンマンライブだった。

■主なトピックス
・メインボーカル福本カレンがサビのメロディを変えて歌っていた(数曲)
・倉澤遥、なんと1曲目の『my way』途中から号泣、2曲目も涙で歌えなくなりメンバーが抱きしめてフォロー
・【MCにて】 倉澤:カレンが歌う『win the star』がヤバい! 歌詞が良すぎて…(泣いてしまった)
 福本カレン:あなた1曲目の『my way』から泣いてたじゃん(観客w
・気丈にパフォーマンスを続けていたメンバーだったがENCORE曲では青空明日花、丸海留希の目に涙が
・福本カレンは泣きながらもしっかりと自分のパートは歌い上げていた (しかも凄まじく気持ちが乗っていた)
・西銘紗英のダンスパフォーマンスのキレが半端なかった
・いつも元気で笑顔でファンを楽しませてくれる工藤茶南、最後のMCで『メンバーが次々と辞めて、モノガが崩れちゃうんじゃないかと…』と素直な心情を吐露して涙。
・柊宇咲、児玉のんの”16歳最年少コンビ”は逆に最後まで涙を流すことなく気丈に頑張っていた
・工藤茶南1人の意見で(?)セットリストに『be the one』が入っていた

■すべてのイベントが終わるまで解散する実感が無かったらしい


20200216_03.jpg

繰り返しになってしまうけれど、本当に良いライブだった。

過去最長クラスの長時間LIVEだったのにも関わらず、ダレることなく緊張感をもって最後まで観ることが出来た。

劇場内の熱気は凄まじく、自分は2列目に座って見ていたのに薄っすらと汗ばんでしまうほどだった。
大袈裟ではなく劇場内の温度が3度くらい上昇していたのではないかと。

賛否両論あったAKIBAカルチャーズ劇場だけれども、ラストライブの盛り上がりは凄まじかったし、一方、メンバーの表情の変化などの機微を含めて一挙手一投足が見れたという点では悪くなかったんじゃないかと思う。(キャパは狭すぎた気もするが)

比較的に身長が低くライブハウスでは不利な女性ファンも今日はしっかりと見られたと思うし。

近くに座っていた女性がライブの途中から号泣していたのに気づいたときはビックリした(^^;

セットリストも非常に良かった。

1曲目が『my way』で、ダブルアンコール後の最後の曲も『my way』だったのは胸アツ。

これから1人1人それぞれの道を歩いていくメンバーにとって相応しい、背中を押してくれる楽曲だからだ。

スケジュールを直前まで発表しないことは当たり前で、CDのリリースペースが遅く、レギュレーションの改悪を繰り返したりして悪手を連発する運営に加えやりたい放題のピンチケ達に嫌気がさして一時期足が遠のいたけれど、メンバー達は出会ったときから最後の日まで終始良い子だったし、良い思い出しかない。




活動後期はあまり特典会に参加しなかったこともあって自分は良いファンとは言えなかったけれど、そんな自分に対しても『最初の頃からずっと応援してくれて凄くありがたかった』と声をかけてくれるメンバーもいて、本当に良い子達だったなぁなんて改めて思えた。

改めてラストライブお疲れ様でした。

モノガは最年長のメンバーでも19歳。
まだまだやり直しが効く年齢だし、今後も様々な可能性に満ちていて、おじさんからすると正直羨ましい…(笑)

それぞれの『my way』を突き進んでください。














Posted by りすお [RIS-O] on 16.2020   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索