• 1 X JAPAN

    X JAPAN — Yoshiki (band leader/producer/songwriter/drums and piano), Toshi (vocals), Pata (guitar), Sugizo (guitar and violin), and Heath (bass)
  • 2 X JAPAN

    EMI Label Services handle X JAPAN'S releases in North America.
  • 3 X JAPAN

    The first release will be the track “Jade” on March 15th
  • 4 X JAPAN

    To support the new album,

    X Japan plans to tour extensively in 2011
  • 5 X JAPAN

    X Japan, one of the most successful rock band in Japanese history

東京パフォーマンスドール ダンスサミット“DREAM CRUSADERS”

Category : LIVE
昼にsora tob sakanaの定期公演を恵比寿で見た後、楽曲派()なので特典会はスルーして新宿に移動。

東京パフォーマンスドール ダンスサミット“DREAM CRUSADERS”に行ってきました(*・∀・)ノ

20161106_00.jpg

会場は新宿BLAZE キャパ800人のライブハウス。

20161106_02.jpg

上から目線みたいになってしまって申し訳ないけれど…
最近のTPD(東京パフォーマンスドール)は身の丈に合った会場を選択しているようだ。

TPDといえばZepp DiverCity Tokyoで盛大にワンマンをやっているイメージがあるので。
(それなりに観客は入っているけれど後方エリアはスカスカ)

20161106_03.jpg

新宿BLAZEはほぼ満員といった感じで、隙間はほとんど無かった。

20161106_04.jpg
20161106_05.jpg
20161106_13.jpg

どうやら今夜のワンマンライブはメンバーの小林 晏夕(こばやしあんゆ)さんの生誕祭らしい。



自分は見やすさを重視して段差がある後方ステージにて観覧。
整理番号はあまり良くなかったので。。。

自分がTPDのワンマンライブに参戦したのは今年7月の「東京パフォーマンスドール ダンスサミット ネイキッド2016」以来かな。

すごく久しぶりな気がしていたけれど、まだ4か月しか経っていなかったのか。

最近、sora tob sakanaやamiinAのような若い子のステージを見る機会が多かったこともあり、TPDのアクロバティックなパフォーマンスに圧倒されっぱなしだった。スラリと伸びた手足から繰り出されるパフォーマンスはカッコイイ。

TPDといえばノンストップライブが見物。
今回のワンマンライブも1時間以上ほぼぶっ通しで踊り続けていて凄かった。。。

シブゲキなどの小劇場・規模の小さい会場でライブしている時は敢えて照明などの演出効果を簡素にしていたTPD

今回のワンマンライブではZeppほどではないにしろ照明を効果的に使っていたし、TPDの見せ場の一つでもある”早着替え”も見ることが出来て、耳だけじゃなくて視覚的にも楽しませて貰った。

LIVE後半、『恒例のFLASH TIMEがやってきた~!!』と、ご機嫌な男性ナレーションが会場内に響き渡った。

皆、スマホを構え出して『何事!?』と思ったら、どうやら撮影可能タイムがいつの間にか出来ていたようだった。

『恒例の~』というくらいだから最近結構やっていたのかな?
自分みたいに四半期~半年に1度くらいのゆるーいペースで参戦しているDDヲタは知らない人が多かったんじゃないかと(笑)

20161106_07.jpg
20161106_08.jpg

会場後方+iPhone6 Plusじゃ良い写メは撮れませんな…ヽ(´ー`)ノ

20161106_09.jpg
20161106_10.jpg
20161106_11.jpg

メンバー1人1人パフォーマンスタイムが設けられていて、推しメンだけを狙って撮影することも可能っぽい。

ただ、TPDのパフォーマンスはキレッキレで動きまくっているから、スマホで撮影するのは至難の業だと思う。

20161106_12.jpg

楽曲は最先端の打ち込み系でカッコイイし、アクロバティックなパフォーマンスは素晴らしい。
生歌も安定しているし、(ルックス的に)綺麗どころもいる。・
TPDはもっと売れてもいいと思うんだけどなー。

あ、ちなみに自分は先代のTPDはほとんど知りません。
仲間由紀恵と篠原涼子が在籍していたアイドルグループとしか。

先代TPDの楽曲も歌っているけれど、最先端のアレンジ(Remix)がかけられているので全く古臭くないので、先代TPDを知らない人でもすんなりと受け入れられると思う。

20161106_14.jpg

先日の@JAM×ナタリーのときもこの金色の衣装着ていたっけ…。
この衣装はTPDの数ある衣装の中でも特に格好イイな~と思う。

2017年1月18日に待望の1stアルバムが発売されるとのことで楽しみ。

先代の曲を含めて持ち曲がメチャメチャあるのにアルバムは1枚も出してなかったから…。
シングルCDをタイプ別に複数枚買うか、iTunesで1曲ずつ集めるか?みたいな選択肢しか無かったのだけど、アルバムを購入すればLIVEで披露されている楽曲の大半を集めることが出来そうだ。

TPDのLIVEはBABYMETALのLIVE構成と似ていて、冒頭からアンコールまでトークパートは無く、一気に進んでいく。
最後に各メンバーから感想+告知があって、ここでようやく『アイドルグループなんだ』と認識するくらい。

アクロバティックなパフォーマンスと緊張感のあるステージ、打ち込み系の楽曲が好きな人は是非。



Posted by りすお [RIS-O] on 06.2016   0 trackback

sora tob sakana 定期公演 ~月面の遊覧船~ 19匹目

Category : LIVE
sora tob sakana 定期公演 ~月面の遊覧船~ 19匹目に行ってきました(*・∀・)ノ

個人的には2回目の定期公演参戦。

20161106_01.jpg



前回の定期公演に引き続き、今回の定期公演も大盛況。

先行予約の段階でチケットソールドアウト、更に追加で販売されたチケットもソールドアウトする人気ぶりだった。

本日の定期公演は『アルバム再現公演』とのこと。

その名の通り、1stアルバムの曲を曲順通りに全曲パフォーマンスしてくれた!

2000円でこれはお得すぎる!!

前回の定期公演は機材トラブルやアコースティックに挑戦したこともあり、場面転換中のMCが結構多かったのだけれども、今回の定期公演はMCが少な目でガンガン曲を流していく感じ。

彼女たちの気合いの入り方は相当なもので、前回の公演よりも歌・ダンスともにパフォーマンスに磨きがかかっていた気がした。

今回もわりと前方の方で観られたのだけれども、前回よりも観客もノッていた気がした。
身体の揺らし方なんかはアイドルのライブというよりも通常のアーティストに近い感じの人が多かった。

ただし、最前列~3列目あたりの人達は振りコピ率が半端なかったな…(笑)<おそらく常連さん

今回の定期公演ではMCが少なく、アルバム曲&パフォーマンスを全面に押し出した構成になっていたこともあり、ピリッと引き締まった定期公演になっていたと思う。
個人的には前回よりも今回の方が好きかな…。
MCが少ないというのは、現代のアイドルっぽくはないけれど。

ただ、2曲目の『広告の街』で映像+音声がフリーズするというトラブルが発生したのが残念だった。(最初からやり直し)
それが無ければ更に完成度の高い公演になっていたと思う。

そうそう!
youtubeを見ていたら定期公演の様子が分かる映像がUPされていたので、引用してみたいと思う。

タイトルは”ダンス映像”となっているけれど、これは明らかに恵比寿Creatoで収録したものと思われる。



恵比寿Creatoは、こんな感じでバックが巨大モニターになっているのでVJ映像とのシンクロを楽しむことが出来る。

もうちょっとステージが高ければメンバー達の姿が見やすくなるんだけどな…そこだけが残念。








ツイートしている人もいるけれど、今日の爆音っぷりは半端なかった。

近くでMIX入れてる人の声がほとんど聞こえないという…(笑)

丁度スピーカーの近くにいたからかもしれないけれど、ちょっと耳がヤバくなるんじゃないか?という危機感も感じた。





BABYMETALの東京ドーム公演で神バンド(ギタリスト)として出演したLedaさんが耳栓を勧めていたことを思い出した。

今度スピーカーの前に行ってしまった時は耳栓をしてみようかなぁ。



Posted by りすお [RIS-O] on 06.2016   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索