• 1 X JAPAN

    X JAPAN — Yoshiki (band leader/producer/songwriter/drums and piano), Toshi (vocals), Pata (guitar), Sugizo (guitar and violin), and Heath (bass)
  • 2 X JAPAN

    EMI Label Services handle X JAPAN'S releases in North America.
  • 3 X JAPAN

    The first release will be the track “Jade” on March 15th
  • 4 X JAPAN

    To support the new album,

    X Japan plans to tour extensively in 2011
  • 5 X JAPAN

    X Japan, one of the most successful rock band in Japanese history

マウス両刀使いになろうかな

Category : Diary
ウチの会社では福利厚生の一環として国家試験に合格している真のマッサージ師(?)さんによるマッサージを受けられる権利があります。

IT系企業に勤める僕は肩こりがひどいので、毎月のように利用していたのですが…

コロナ禍で在宅勤務が基本となったため出社する機会がほとんどありません。

さすがにマッサージを受けに出社する訳にもいかないので、自腹で近所のマッサージ屋に行ってきました(*・∀・)ノ

最近のマッサージ屋さんはPayPayで支払いが出来るので、オークションで稼いだマネーをそのまま利用することが出来ます(・∀・)!!

それはさておき、マッサージ師さんに『右肩が相当こっている。定期的にマッサージを受けた方が良い』と言われてしまいました。

『マウスを握っている側の肩はこりやすい』とも言われました。

確かに右肩の方がこりが酷いし、右肩を回すとポキポキ鳴るんですよね。

これを機に、これからは可能な限りマウスを左手で操作してみようかと思い、数日前から試しているのですが…

左クリックと右クリックを頻繁に間違える(笑)

キーボードを押しながらクリックする動作が上手く出来なかったり…これが意外に難しい。

このまま数か月続けてみて肩こりが左右平準化(?)されるのか検証してみたいと思います。

飽きずに続けられたら←
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2020   0 trackback

勉強モチベーションを上げていきたい

Category : Diary
TOEICをはじめ、コロナウイルスの影響で次々と中止に追い込まれた資格試験の応募が再開され始めました。

昨年、某民間資格を2つ取得した勢いを失速させないために今年春の試験も申し込んでいたのですが…

コロナウイルスの影響で試験自体が中止に。。。

勉強する意欲が一気に消え失せて、4月下旬から今までボケーっと過ごしてきましたヽ(´ー`)ノ
※投資関連書籍を読むのは趣味であって勉強ではない

どうやら秋試験は行われるようなので、一応申し込んでみたものの…やっぱり勉強する気にならない。

現状でもそれなりの額のボーナスが入っていることに加え、今以上に収入が増えても国に取られる税金がエグいことになっていくだけで幸せ度数はあまり上昇して行かない気がするんですよね。

とはいえ一般的正社員の年収に毛が生えた程度であって、ドヤるほどの年収ではないのですが。。。

次の資格を取ると会社から一時金という名の臨時収入(数万円)が入るはずなので、それを目当てに頑張るかな~といった感じです。

勉強嫌いの自分としては、『これはTVのクイズ番組で出題されているクエスチョンだ!』と思うようにして問題を解くようにしています(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2020   0 trackback

れっつアンチエイジング

Category : Diary
以前から気になっていたのだけれども、最近目の下のクマ・黒ずみがとても気になるようになってきました。

単なる睡眠不足なら良いのだけれども、慢性的に黒ずんでいるので運動不足からくる血行不良の可能性が高い。

しかも、既にメラニン色素が定着してしまっていると思われ…(汗

そんな訳で、少しでもクマ・黒ずみを改善しようと思い、


少しお高いアイクリームを購入してみました(・∀・)!!

何事も先手必勝!!(?)

ネットのクチコミでは評判が良かったけれど、外科的な手術ではないクリーム塗布って本当に効くのだろうか…?

レーシック(視力矯正施術)、歯列矯正、レーザー脱毛(医療脱毛)などなど、

自分の身体を実験体として色々試している訳ですが←

このアイクリームは本当に効果があるのか?

数か月~半年後に再び記事にしようと思います。(覚えていたら)←
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2020   0 trackback

iPhone iOS13.5.1アップデートで発熱&バッテリー消耗か

Category : Diary






Posted by りすお [RIS-O] on 09.2020   0 trackback

LIVEが消えた世界で

Category : Diary
社会人になってから大小様々なものを含め年間80~90本程度のLIVEに参戦していた自分としては、これだけ長い間LIVEに参戦できない期間がうまれたのは久しぶりです。

学生時代から元々インドア派だったので、おウチ時間は特段苦痛という訳ではないのですが、熱中できる趣味を1つでも失うと生活の潤いというかメリハリが失われますね。

ウチの会社には”仕事が趣味”みたいな仕事人間も多く、かつて土日出勤は当たり前といった風潮があったのですが、残業=悪とされる時代に突入した今、彼等が何を糧に生きているのか気になります。

嫁や子供がいない自分としては、仕事が趣味みたいな人に憧れを抱いていたのですが、社会人になってから○○年を迎えた今でも「可能であれば今すぐ仕事を辞めたい」としか思えないです(笑)

20200707_01.jpg

しkし、実情はこんな感じ。

家に引き籠るだけでも様々な税金、家賃、光熱費、NHK受信料などがのしかかってくるので働かなければならない訳ですが…

※太るのでご飯は半分

LIVE以外では人生の大きな楽しみの一つが「食事」です。

20200707_02.jpg

むしろ今では食以外の楽しみがほとんどない訳ですが。。。

コロナウイルスにかかると嗅覚・味覚が無くなる人も多いようで、そうなったらいよいよ人生の楽しみが消えてしまいそうで恐ろしい…。
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2020   0 trackback

日本のIT企業に在宅勤務は定着するのか ~富士通 在宅勤務前提に~

Category : Diary

昨日流れたこのニュース。

国内大手ITベンダー富士通が今後3年間でオフィス面積を半減させ、在宅勤務前提とするというニュースでした。

「ついに日本の企業にも在宅勤務の流れが」
「在宅勤務前提とはすごい時代になった」
「通勤地獄が軽減される」
「在宅勤務で新人教育できるの?」

ネット上でも様々な物議をかもしました。

個人的には在宅勤務大賛成派なので、この流れが他の国内IT企業にも波及してくれたら嬉しいですね。

在宅勤務のメリットは過去のエントリにも挙げましたが、主に下記のようなものです。

・満員電車に乗らなくて済む
・通勤時間が要らなくなる
・髪の毛をセットする必要が無くなる
・ヒゲを剃る必要もない
・(女性の場合)メイクをする必要が無くなる
・睡眠時間を多めに確保できる
・同僚の無駄話を聞かなくて済む
・頻繁にかかってくる電話に集中力を乱されることがない
・ランチ難民にならない

ウチの会社は1人1つのデスクではなく、フリーアドレス(平坦な長机のどこに座っても良い)なので同僚の声が丸聴こえです。
しかも、ウチの部署とは全然関係ない電話の声も聞こえてきます。
集中して作業をしたいときは邪魔以外の何物でもありません。

ランチについては、特に品川、新橋、新宿辺りの人は目当ての定食屋やレストランが満杯で大変だと思います。
コンビニも長蛇の列だったりする訳で…。

ただ、これらのメリットは僕が一人暮らしだからという要因が大きいのかもしれません。

実際、家族持ちの人達に対して行われた社内アンケートによると『在宅勤務で作業効率が下がった』と回答した人たちの割合が多かったです。

WEB会議をしていても後ろから子供の声が聞こえてきたりして、静かにして欲しいと思っていてもなかなか言う事を聞いてくれないんだろうなぁ…と思ってしまいます。

仕事部屋を設ければいいじゃん?と思う人もいるでしょう。
しかし、都心で新たに仕事専用部屋を設けようとすると部屋数の多いマンションに引っ越さなければならず、家賃がグーンと跳ね上がるので一般人にはまず無理です(笑)

そもそも客先にはほとんど行かないプログラマーや間接部門の人は都心に居る必要がないので、家賃の安い郊外に引っ越すというのも一つの手ですが。

僕はいわゆるフィールドSE(システムエンジニア)なので、客先に行くことが非常に多く、在宅勤務といっても週の半分くらいしかできないのですが、それでもかなり楽になりました。

通勤時間の削減効果は非常に大きく、その分睡眠時間がとれるし、何より満員電車に乗るだけでヘトヘトになってしまうので、それが無いだけでもだいぶ気分は違います。

僕が都心に引っ越した主な理由は『通勤時間の削減、満員電車の回避』というものでした。
週末、イベントやLIVEに行きやすくなるから…という理由もありましたが(笑)

工場、病院、レストラン、コンビニ、建築業などなど、在宅勤務が出来ない職種があることも事実です。

しかし、在宅勤務を行える職種の人達に在宅勤務をしてもらえば満員電車は確実に軽減されるし、今回のコロナのような感染症リスクも低減されるので、幸せになる人は割と多いのではないでしょうか。
公共交通機関に勤めている人にとってはあまり嬉しくないニュースかもしれませんが…。




Posted by りすお [RIS-O] on 04.2020   0 trackback

1年ぶりに医療脱毛に行ってきた ~照射9回目~

Category : Diary
昨年5月以来、およそ1年1ヵ月ぶりにヒゲ脱毛に行ってきました(*・∀・)ノ



自分がやっている脱毛はレーザー脱毛であり、いわゆる医療脱毛というものです。

メンズエステでやっているような生ぬるい脱毛とは訳が違います←

■レーザー脱毛の痛み(イメージ画像)
20170516_01.png
20170516_02.jpg
20170516_03.jpg
20170516_04.jpg
20170516_05.jpg

ふぉぉ…。

1年ぶりの脱毛はやっぱり痛かった(泣

駄菓子菓子!!

ほんの10~15分痛みに耐えれば、その後数か月~半年くらいは面倒な髭剃りタイムから解放されますヽ(´ー`)ノ

ヒゲが目立たないトゥルトゥルフェイス(?)になると、実年齢よりも若く見えます!!

自分の場合、脱毛後は実年齢よりも5歳超下に見られます!!(経験者は語る)

自分への投資として費用対効果が最も高かったのはレーシック(視力矯正施術)で、その次は脱毛だと思っています(・∀・)!!

20200629.jpg

自分はメンズリゼを利用しているのだけれども、5回コースではトゥルトゥルにはなれなかったため、
(平日)回数無制限のゴリラク○ニックの方が良かったかもしれません…w

Posted by りすお [RIS-O] on 29.2020   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索